皆さんはポリアモリーという言葉をご存じですか?
ポリアモリーとは複数の相手と恋愛関係を築く恋愛スタイルのことです。
え、それって浮気じゃないの?そう思う方もいるかもしれません。
もちろん相手に隠して別な相手と恋愛していては浮気ですが、ポリアモリーは恋愛相手全員の合意を得たうえで複数の人間と恋愛関係を築いています。
そんな一風変わった?スタイルのポリアモリーについて、今回は深堀りしていきます!

ポリアモリーとは?定義を解説

ポリアモリーとは、関係者全員の合意を得たうえで複数の人と恋愛関係を築く恋愛スタイルのことです。
大事なのは「関係者全員の合意を得ている」ということ!一人でも反対していたり別な相手の存在を知らなかったりしたら、それはポリアモリーとは呼べません。

ポリアモリーの特徴

ポリアモリーの特徴は大きく分けて3つあります。順番にご紹介していきます。

パートナーには必ずしも優劣や順位があるわけではない

ポリアモリーは複数のパートナーと関係を築きますが、そのパートナーに優劣や順位はつけません。つけてはいけないという決まりがあるわけではありませんが、特に順番を決めないのがポリアモリー流の愛し方のようです。

精神的かつ持続的な関係

複数の人間と恋愛をするとなると、刹那的かつ肉体的な恋愛を想像するかもしれません。しかしポリアモリーは持続的で感情豊かに恋愛する傾向にあるようです。友情をはぐくむかのように愛情をはぐくむのかもしれません。

婚姻制度にとらわれない

婚姻制度にとらわれないのもポリアモリーの特徴。たしかに恋愛のゴールが必ずしも結婚というわけではないですよね。複数の人を愛するには日本の結婚制度は少々邪魔なのかもしれません。

日本の現状

日本は、ポリアモリーが広く受け入れられているとは言いがたい状況です。ポリアモリーについて良くないイメージを抱いている方も多いようです。「浮気したい奴の言い訳だ」なんて意見もあります。
しかし互いが理解し合意しているのなら、周りがとやかく言うことではないのかなと筆者は思います。またポリアモリーは持続的な関係性を求める傾向にあるので、火遊びやワンナイトとはわけが違います。
日本もこれからポリアモリーについて広まっていくと思いますが、広まるがゆえに批判と理解が入り乱れそうですね。

多様な愛し方から気づく自分なりの愛のかたち

今回は、ポリアモリーについてご紹介しました。
複数の人間をそれぞれのパートナーの理解を得ながら愛するという、恋愛スタイルのポリアモリー。
愛し方は人の数だけあるのだなあと感じさせられます。
ポリアモリーを受け入れなさいということではありません。でもポリアモリーのような愛し方を知ることで、より自分なりの愛し方を大切にできる気がします。
愛し方、人類の永遠の課題です(笑)

記事一覧

ナギセ

映画・音楽・絵画・小説・食べることが大好きな多趣味ライター。 タブー視されている性についての興味がやまない私と、恥ずかしがらずに性トークしましょう。目指せHAPPY性活!

関連記事一覧