1. HOME
  2. コラム
  3. 『酒場のネタになる話とオススメの1杯』ピンク写真
コラム

『酒場のネタになる話とオススメの1杯』ピンク写真

コラム

254

カウンターからこんばんは!
N.Yでバーテンダーライセンス取得。心理カウンセラー3級でもあるCrystal Hazuki が『酒場のネタになる話とオススメの1杯』をお送りします。

【ピンク写真】

次回は絶対コレをヤル!と決めて、人生数回目の更新に挑んできた。
意味深なタイトルだがエロい話ではない。笑
みなさんは普通自動車運転免許の写真の背景色は条件を満たしていれば好きな色に出来るのをご存知でしょうか?
そう、出来るのだ。
私がコレを知ったのは少し前だが今月ついに5年に1度のタイミングが到来。はれて背景色がピンク色の写真に新しくなったのだが、
どうやって?
と質問が来るのでヤリ方を説明しようと思う。

いつも更新のたびに憂鬱になる免許証の写真、更新場所で撮影した写真は余裕がなくノーコンタクト&無愛想で写るので大概人相の悪い免許証が出来上がる。テンション下がるわ……コレを数年使うのかと思うと。

だがしかし 警視庁運転免許試験場(東京は府中、鮫洲、江東)での更新は免許更新時に写真を持ち込めるのだ。

持ち込める写真の条件
⚫︎縦3㎝×横2.4㎝
⚫︎カラー 
⚫︎無帽
⚫︎正面、上三分身、無背景
⚫︎申請前6か月以内に撮影したもの
⚫︎目の色や大きさが変わるため、カラーコンタクトや瞳のフチを広げるコンタクト等の使用は出来ない
⚫︎背景が極端な原色のもの、顔の輪郭や衣類などが背景と同化しているもの、粒子の粗いもの、ドット(網状の点)やジャギー(階段状のギザギザ)があるものなどは使用出来ない。

コレを守れば好きな背景色の写真でO.Kって事よね。
私の場合、駅などに設置している株式会社フォトイメージングジャパンさんの背景色が選べる証明写真機 「ki-re-i 」でピンク単色を選択。
ピンク以外にも

【単色】ブルー、グレー、茶、ホワイト
【グラデーション】ブルー、ピンク、オレンジ
【雲模様】ブルー

迷うくらい沢山の背景色に、最近の証明写真機の凄さを感じた。

ちなみに、白いハンカチなどを膝に乗せるとレフ板の代わりに反射して良い感じに写ると聞いた事があり欲張ってハンカチどころかアルミホイルを乗せてみたが、逆に反射しすぎて白飛びしたので、最新の機械を信じて余計な無茶はやめた方が良いという私からのアドバイス。笑

ピンク写真持って、いざ江東運転免許試験場へ。
「持参写真による運転免許証の更新は、運転免許証の作成に時間がかかりますので通常の更新の方よりお時間がかかります」と記載されていたので覚悟して行ったがタイミングか良かったのかそんなに待たなかったなぁ。
30分の優良ドライバー講習の後にいただいたのがコチラ。

持ち込んだ写真よりもやや色味が違うけど、背景色ピンクで更新出来たのは満足満足。
ヤリタイ事をまた1つクリア出来てほそく笑むわたくし。

ピンクレディ

そんな訳で今回オススメのお酒は
ピンクレディ
アルコール度数20度。
グレナデンシロップの甘い風味とふわっとした卵白の泡がジンの風味を優しく包んだ味わい。

1912年にロンドンで大ヒット上演されたミュージカル『ピンク・レディー』にちなんで、打ち上げパーティーで主演女優のヘーゼル・ドーンに捧げられたカクテル。
ちなみに日本のアイドル「ピンク・レディー」の名前は、このカクテルから作曲家の都倉俊一さんによって命名されたらしい。

レシピ
☆ジン
☆グレナデンシロップ
☆レモン
☆卵白
作り方
材料を氷と共にシェイカーに入れシェイクする。卵白が入っているので強めにシェイクする。
冷えたカクテルグラスに注ぐ。

お試しあれ。