みんな〜シャンパンバケツで飲んでる〜?
六本木のご当地アマンドから夜の街を観察している六本木研究所の研究員、アマン子です♡

特技は甘くてま~るいリング状のものをお口を汚さずごっくんすること♡

あなたのほっぺをアマンドピンクに染めちゃうぞ♡
待ち合わせはアマンドで♡

研究所がある場所は六本木交差点。この交差点は、東京タワーに次ぐ六本木のアイコン的場所よ。渡る人の数だけドラマがある…特に夜から朝にかけてね。
六本木といえば、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどのお出かけスポットも人気ですが、やはり日本を代表するオトナのナイトスポット!夜のエンターテイメントが満載!そして、なんといってもあやまんJAPANが生まれた街でもあります。

六本木に来たことがない皆様にも魅力や本当の姿が伝わるよう、日々六本木の文化を研究しているわたくしアマン子がQ&Aにお答えするわ。

今回は、夜のエンターテイメントの代表格「サパー」についてよ❤️

avatar

サパーってなあに?

海外に通ずるサパークラブは社交クラブ的なイメージですが、ここ夜の街六本木や新宿ではオトナのエンタメ感溢れるショークラブや主に男性が接客してくれるカラオケバーのことをいうんだニャ。正直わたしも細かい定義はわからないのですが、ボーイズバーの派生なような気もしています。ホストとは違い、いわゆる深い時間のアフター箱。サパーで働く店員を通称「サパ男」と呼ぶニャ。

avatar

アマン子

avatar

どんなお客さんが来るの?

キャバクラやクラブの営業終わりに来るお姉さんや、アフターとしてくるお客さん、接待の数軒目にくるお客さんなど。複数で来る人がほとんだニャ

avatar

アマン子

avatar

いっぱい飲まされる?

六本木のサパーといえばデキャンタやピッチャーでシャンパンを回し飲みするのが定番。数本入れても大げさに言って秒で無くなってしまうの。浴びるほど飲んだりするわ。なんなら浴びてる。つまりは飲むってことだニャ。回避の仕方もあるけど内緒。どうしても知りたい人はあやまんJAPANのオフ会に来てね。

avatar

アマン子

avatar

枕営業はある?

働いてるスタッフは主に男性で空気を吸うようにSEXするヤリチンも多数。キャバ嬢と付き合ってたり、好かれてると、アフターでお客さんを連れてきてくれることもあるんだけど、そんな先のことは考えずに本能でヤってるようだニャ。サパ男はコミュニケーション能力に長けてるため、イケメンじゃなくても結構モテるわ。夜職の同業同士で結婚することも多いから、結婚式は穴兄弟竿姉妹で埋め尽くされるニャ。

avatar

アマン子

avatar

ショーは面白いの?

面白かったり面白くなかったり。店によって相性はあるかも。基本的には身体を張った芸を披露して男性客から笑いを取ろうとしているわね。お客さんが入れたシャンパンをショーの一環としてみんなで飲むことも。初めてこの光景を見た時は衝撃だったニャ。だいたい全部くだらないけど、お酒が回っていれば笑えたりするのよね。身体を張った芸はくだらなく見えても一歩間違えると危険なのでしっかり練習しているもの。ヘラヘラしているように見えてお客さんがついてるのは、サパ男もそういった努力をしているからなんだニャ。

avatar

アマン子

avatar

料金はいくらぐらい?

キャバクラやクラブ、ホストに比べると料金設定自体はそんなに高くはないニャ。ボトルを入れなければ5000円~10000円くらい。新宿だと3000円くらいで飲める店もあるわね。高くない分スマートなお客さんはシャンパンを入れてくれます。クラブのママやキャバ嬢もよくシャンパン入れてるかしら。

avatar

アマン子

avatar

どうやったらサパーで働けるの?

うーん(笑)働きたかったらご紹介いたします。求人を出していることもあります。実は二十歳の頃に一般求人サイトでレストランだと思って六本木に面接に行ったら某有名サパーだったことがあったの。サパーを知ってしまった今では面接に落ちて良かったと思ってるわ。なんだかんだ言ってサパーで働くの大変だと思います。時給も安いし、体力も根気もいるし、オススメはしません。

avatar

アマン子

avatar

下品って本当?

下品も品のうちとはいうけど、それでも下品度は高いと思うニャ。初めてのサパーではドン引きしました。でも慣れます。ちん毛を燃やしたり、ちんこに空気を入れて膨らませたり、今となってもなんとも思わないのよね。会話にも下ネタがバンバン出てくるので苦手な人はかなりつらいかも。

avatar

アマン子

avatar

有名人は来る?

ちょくちょくいます。社長にお呼ばれ系芸能人も多く、港区近辺にいるとそのコミュニティも大体見えてきますが、一瞬売れた芸能人がやたら多いような。世間からは落ちたように見られがちだけど大体何かビジネスしてるわね。それもまた実力のうちだとは思うけど…。それと六本木は芸能人のお店も多いので、共通のお客さんも多いことから、お店をやっている芸能人もお見かけすることは多いニャ。

avatar

アマン子

avatar

アマン子研究員はどんなサパーに遊びに行くの?

わたしがよく行っていたのは「DRAGON TOKYO」と「Fever」あたりかニャ。両店舗とも今はなくなってしまったけど、サパーとは形態を変え、「party on」というBox Discoに当時のスタッフが数名在籍しています。

avatar

アマン子

avatar

六本木の夜職は竿姉妹穴兄弟が多いって本当?

実際のところは聞いてないのでわからないけど、男女の関係に至ってもおかしくはないほど深酒はしているニャ。お酒はほどほどに…

avatar

アマン子

みんな、サパーのことわかったかな?
ちなみに、若かりし頃のあやまんJAPANも昔よくサパーに行ってたみたいよ。サパ男以上に下品なことをしようとするから出禁寸前になったこともあるらしいわ笑。さすがよね。

また六本木のことで聞きたいことがあったら質問してね。

記事一覧

アマン子

六本木のご当地アマンドから夜の街を観察している六本木研究所の研究員、アマン子です♡ 特技は甘くてま~るいリング状のものをお口を汚さずごっくんすること♡ あなたのほっぺをア...

関連記事一覧