セッフル夫婦の戦略会議 vol.27 お肌も、アソコも!?乾燥注意報発令中〜!
みなさま、ごきげんよう!一般女性Aちゃんです。
冬になると、老若男女、お肌の乾燥を感じる方も多いかと思います。そして、それは歳を重ねるごとにより顕著になっていくように感じますが、みなさま乾燥対策、いかがされていますでしょうか。私は幸いにも、お肌つよつよの民なので、若干の乾燥は感じつつも、春夏のケア+α程度でどうにかなっています。
さて、今回の本題。
乾燥するのって……お肌だけじゃないですよね……?私だけじゃないよね?
実は前々から感じていたのですが……なんだか、アソコが弱くなってる気がするのです……。
鉄マンが売りだった若かりし頃
元ソープ嬢だった私は、1日最大5名のお客様のお相手を務めることもありました。
セックスワーカーにはセックスワーカーなりのお仕事ハックというものがありまして、例えば腟内に注入型の潤滑剤(ウエットトラストなど)をあらかじめ仕込んでおいたり、すぐに使えるように封をあけて忍ばせておくコンドームにも、女性側に潤滑剤をプラスしてつけておくなど……。どれもそれも、アソコを守るための先人から伝わる知恵なんですね。
当時20代前半だった私は、お姉さま方に教えられた通りに上記のソープ嬢ハックを運用していたのですが、実はあまりアソコに関して悩みがなく、これって意味あるの?なんて思いながらやっていました。
若いアソコは、潤いも伸縮性も十分。お仕事の本数をこなしても、ガシマンされても、全然へっちゃらな鉄マン嬢だったのです。
お股の明らかな弱体化
引退後、そんな私にも変化が!
連続5人相手にしてもうるうるだった私のアソコが、なんとまあ、夫と1回致すだけでヒリヒリ……2日連続はちょっとムリ……。こんな具合です。鉄マンどこいった?
営みの最中の潤いは足りてると思うんです。相変わらずすぐ溢れてきますし。夫も無理なガシマンはしない。自分では気づいていないけど、きっとこれは、潤いが減って弾力性や伸縮性が低下してるんだわ。
出産や加齢、ホルモンの影響らしい
なんでこんなことになるのか調べてみたところ、洗いすぎや、冬など乾燥する時期的な問題、寒いが故に熱すぎる温度での入浴といった外的要因もあるようです。
そして私たち女性が常に振り回され続けている、ホルモンの影響。
産後や、更年期など、女性ホルモンの分泌が低下すると、膣粘膜や外陰部の潤いが低下するんだとか。生理前後などでもそういったことがあるらしい。
うるうるを取り戻したい
まだ今は、なんだか営み後にヒリヒリするなぁ〜程度で済んでいますが、おそらくというか間違いなく、近い将来営み中も潤いが不足することになると思います。それは避けたい!!!
そこで思い出したのが、妊娠後期に産院からオススメされていた「会陰マッサージ」。オイルなどで会陰(膣口〜肛門の間)をマッサージしましょうね〜出産時のダメージを少しでも減らしましょう〜というもの。これって、つまるところ、潤いを与えて弾力性をキープしましょうというものだったのだと思います。気が向いたらこれもするとして……。
やっぱり一番は日々のケア!アソコも顔と同じだと思ってスキンケアしようと心に誓いました。
洗うことに関してはソープ嬢時代から低刺激のものやデリケートゾーン専用のものをずっと使っています。まずはここからはじめるといいかも。
そして、入浴後、顔のスキンケアをするのと同じ流れで、アソコにもデリケートゾーン専用の保湿ジェルを塗るのが最近のルーティン。最近は専用のものがたくさん販売されていて、ドラッグストアなどでも気軽に手に入るようになっていて助かる〜!ちなみに私は、すぐにコトに及んでもいいように、保湿ジェルは味見して確認しました!(笑)
あとは、営みの最中も、早め早めに潤滑剤を使うこと、そして何より水分補給!お肌もアソコも結局は水分補給が大事!だと思う。
みなさま、アソコ、潤ってますか?気づいている方も、まだ感じていない方も、早め早めの対策をしていきたいですね。
今回はこの辺で!
また次回のコラムでお会いしましょう。
まったねー!


