おはこんばんちん。manmam編集部です。

2019年、AV監督の村西とおるさんの半生を描いたドラマ『全裸監督』(Netflix)が世界的に話題なりましたよね?
80〜90年代にかけてのAV業界に興味を持った方も多いのではないでしょうか?
その村西とおる監督作品をはじめ数々のアダルトビデオに出演されたレジェンドとも言えるAV男優チョコボール向井さん。
あの『駅弁』という体位で有名になった黒光りしている男優さんです。

そんなチョコボール向井さんと飲めるBARが東京・幡ヶ谷にあるというので、あやまんJAPANユースのホルスタインKちゃんとお伺いしてきました。
どんな質問&回答が繰り広げられるのか期待に胸が高鳴ります。

プロフィール

【チョコボール向井】
1966年12月15日生まれ。1990年、24歳でAV男優デビュー。約6000本のアダルトビデオに出演した、まさにAV業界のレジェンド。現在は東京・幡ヶ谷でスナックを経営している。

体のことや性病について、オープンに話せるって素敵です

Kちゃん、実は真面目な質問があるんだよね?

ホルスタインK:そうなんです。私は異形成があるので、その辺、男優さんも気を使っているのかなって。子宮頸がんワクチンは打ってますか?

チョコボール向井:任意で打つ人はいるけど強制はないね。
俺はB型肝炎になったことがあるから、その後はB型肝炎のワクチンを打つようになったんだけどね、他の男優さんがどうしてたかは知らないなぁ。
ただ、定期的な性病検査は徹底してたよ。
10日に1回とか、1週間に1回目安で行ってた。
今みたいにネットで結果を見れるわけじゃないから、毎回病院に聞きに行くんだよね。
当時は新宿のとあるクリニックがAV業界御用達で、行くともれなく女優・男優・マネージャーに会うのよ。
当時は本当に不便で、ネットで検査結果を知るんじゃなく紙で貰ってたから、検査して取りに行くのが大変だったなぁ。
粘膜感染のもの、淋病梅毒クラミジアはすぐ結果が出るからいいけど、エイズなんか判定までに4日かかってたから。

ホルスタインK:淋病梅毒クラミジアってすらすら言えちゃうのすごいですね。でもそれだけ性病検査を重要視してたのは素晴らしいことだと思います。今、梅毒とかめっちゃ性病が流行ってるから、男女問わず一般の人ももっと検査した方がいいですよね。

たしかに!
治療すれば治るものがほとんどなので、放置してこじらせないようにしましょう。
それと粘膜感染が原因のことがとても多いのでコンドームは絶対につけてくださいね。

お酒を飲むと勃たないイメージもありますが…

ホルスタインK:みなさん、お酒はよく飲むんですか?

チョコボール向井:男優は飲む派と飲まない派にきっちり分かれていて、多くの人は飲まないし飲めないの。
俺は珍しいタイプで、飲んでも勃つ派だったんだよね。
酔拳って呼ばれてたよ。
本当にお酒を飲んで撮影したこともあって、女優さんやスタッフさんにびっくりされたっけ。
今ならそんな撮影絶対に許されないけど、90年代はまだいろんなものが緩くてね。
バカなこといっぱいしたなー。
でもこの業界、お酒で失敗した先輩後輩も多くいるからね。
俺も体を壊したし。
やっぱりあんまり飲まない方がいいよね。

ホルスタインK:あやまんJAPANは飲兵衛が多いので、その言葉、身に染みます

筆者も飲む方なので言葉が身に染みました。
お酒はほどほどにしましょう。

みんな知りたいあの体位「駅弁」のコツ

ホルスタインK:駅弁をする時のコツってありますか?

チョコボール向井:そもそも『駅弁』っていう体位は村西とおるさんが考案したのよ。
うちの店の周年イベントにAV界のレジェンドが来てくれたりするんだけど、村西さんはわいわいするのが苦手だから10分15分で帰っちゃうんだよね。
みんなこういう話聞きたいよね?
もっと村西さんに当時のこと話して欲しいなぁ。
で、村西さんが考案した駅弁を、広めたのが俺なわけよ。
村西さんは80年代に駅弁しながら横浜ベイブリッジを渡って、横ハメベイブリッジなんて言ったりしてね。
俺はそれを90年代に引き継いでバリエーションを増やした。
駅弁でうさぎ飛びしてみたり、男優さんがずらーっと並んで女優さんを待ち構えている駅弁リレーとか、あとは駅弁で階段を駆け上がってみたりとか。
よくやったよなぁ。
駅弁ってのは気持ちいいわけじゃなくて、見せる技なの。
AVを盛り上げるためにやるんだよ。
駅弁で一番大事なのは、女性は怖がらない勇気、男性は体感をしっかり鍛えること。
後ろでも前でもなく、真っ直ぐにバランスを取ることが必要だから、協力体制が大事だね。

ホルスタインK:私もやってみたいです!

まさかの無茶振りに、チョコボール向井さんが快く応えてくれました。
Kちゃん、嬉しすぎて泣いてます。

チョコボール向井:駅弁っていうのはこんな風に空間移動にも使えるんだよ。
ソファで合体しながらいい感じになってベッドに行こうとした時に、外すと間が抜けちゃうじゃない?
ベッドへのちょっとした移動に駅弁するってのがいいんだよ。
でもプライベートではあんまりしない。
加藤鷹さんもプライベートでは潮を吹かせないっていうしね。
駅弁も潮吹きも別に気持ちよくはないでしょ?
やっぱりAVはファンタジーだから現実のセックスとは全然違う。

チョコボール向井さんはなぜ成功できたのか?

ホルスタインK:チョコボール向井さんがAV男優として大成功した理由ってなんですかね?

チョコボール向井:男優としての特徴があると強いんだろうなぁ。
加藤鷹さんは潮吹き、しみけんは変態性で、俺は駅弁があったからそれで有名になったってのはあると思う。
でもね、現役時代、加藤鷹さんは指、俺はクンニってよく言われてたけど、男優は基本なんでもできないといけない。
女優さんに奉仕するのが仕事。
昔、齋藤修監督っていう、監督だけど男優もやってた人がいて『舐めダルマ親方』って呼ばれてたんだよ。
「チョコ君、舐めるのは文化だよ」って言われて、俺もその通りだと思うね。
クンニって実用性がすごくあるんだよ。
画が持つし、女優さんも痛くないでしょ?
それにクンニしながらチンコをシゴいて立たせるって技も使える。
ほとんどの女優さんが洗い過ぎで匂いがしないんだけどさ、でもたまにどうしても臭い人がいてね。
業界では隠語でマンダムって呼ばれてたな。
当時、男の体臭をまぶすってコンセプトでCMされてた商品があって、故チャールズ・ブロンソンのセリフ「うーん、マンダム」が流行ってたのよ。
だからマンダム。
「あいつどうだった?」って聞いて「マンダム」って言われると覚悟決めて撮影に行ったなぁ。
でもクンニは好きだよ。
出会ってハグしてお互いを感じて、少しずつタッチして、濡れを確認してからクンニ、オーラルセックスって流れでいきたいよね。
最近の若者はなんでクンニしないの?
フェラはさせるくせにさぁ。
クンニは絶対した方が良いよ。

ホルスタインK:ですよね!みんな〜、クンニしよう!

そうそう。セックスは共同作業です。
一方的に自分だけ気持ちよくなりたいなら風俗に行って、ちゃんとお金払ってプロのサービスを受けろと思っている女性はかなり多いですからね。

勃ちを良くしたい男性はまずここから

ホルスタインK:勃ちを良くするための方法ってあるんですか?

チョコボール向井:これはけっこう聞かれるんだけど、勃ちに直接繋がる方法ってのはないのよ。
たまに食事のこととか筋トレのことが巷に流れることもあるんだけどさ、あれはただの健康法だよね。
やっぱり健康だと勃つからね。
だから運動はもちろん食事も大事よ。
俺が昔、小金持ちになっちゃった時があって、贅沢なものを食べるようになってね、食生活が荒れたのよ。
お酒もかなり飲んでたから暴飲暴食を絵に描いたようなもんよ。
その時は勃ちが悪くなった。
そこからいろいろあって、質素なもの、粘り気のあるものを中心に食べるようになったらまた勃つようになったからね。
現場にプロテイン持って行き始めたのは俺が最初。
豪華なものばっかりだと病気になるし、健康じゃないと勃たない。
あと睡眠も大事。
昔は撮影中、男優に昼寝時間があったの。
不思議なもんで射精してからひと寝すると勃つんだよ。
だから男優はどこでも寝れるね。

チョコボール向井さんの最高発射記録は?

ホルスタインK:最高で1日に何発くらい抜いたんですか?

チョコボール向井:昔、SOD(ソフト・オン・デマンド)さんのチャレンジャー企画っていうのがあってね。
『男優は何回射精できるのか』のコーナーで13回抜いたよ。
ただ普通にやっても男優だってやる気が出ないから、メーカーが1回の射精で3万って言うわけよ。
だからもっと出そうと思ったら「もう予算が足りなくなっちゃうんでこの辺で!」って監督に止められたの。
1回の射精で3万円だと13回で39万円だからね。
もっとイケたのになぁ。
昔はイキ足りない時は撮影終わりにシャワーでやってたよ。
監督に「わーしゃーびーあー(シャワー浴びて)」って言われたらコンドーム持って行ったりしてね。
今は厳しいし設備がいいからお風呂は男女別だし、女優から男優の順で浴びるって決まってるんでしょ?
昔はゆるかったから女優さんが入ってるとこにお邪魔しちゃうの。
女優さんも満更でもない感じで待ってくれてね。
それこそあの頃は女優さんから男優に連絡先を聞きにきてた。
当時はAV女優ってすごい偏見があったから、変な男ばっかり寄ってきて、まともないい出会いが全然ない。
その点、男優は女優さんに理解があるから付き合いやすかったんじゃないかなぁ?
勘違いしないで欲しいんだけど、ゆるかったのは昔の話で、今はものすごく厳しいからね。
違約金をとられたりもするし。
最近は女優も男優も、本当に真面目になったと思うよ。
俺に言わせたら面白みのない業界になっちゃったって感じかなぁ。

お茶の間に衝撃を与えたあのモノマネ秘話

ホルスタインK:チョコボーイ山口っていうモノマネキャラは知ってますか?

チョコボール向井:あー、お笑い芸人の山口智充くんがマネしてくれたヤツね。
そもそもそれ、共演してたラジオが発祥なんだよ。
山口くんが売れてない時代から、ちゃんと許可取ってやってくれてたの。
彼がフジテレビのお笑い番組「ワンナイR&R(スタート当時はエブナイという番組名)」でやったらめちゃくちゃハネてさ。
(※ハネる=人気が出る)
あれのおかげで俺を知ってくれた人がたくさんいるから、彼のことは恩人だと思ってる。
でもすごく誇張してるよね。
だいたい男優は「あ」か「う」か「い」しか言わないんだから。
俺は男優があんまりうるさいのは美学に反すると思ってるしね。
ちなみに加藤鷹さんのモノマネをやらせたら俺が一番だって自信あるよ。
めちゃくちゃ3Pしたから。

ホルスタインK:見たいです!

なんと実際にやって見せてくれました。
すごく似てて爆笑しちゃいます。
これはぜひ生で見て欲しい。

AV男優が引退を決意する理由

ホルスタインK:AV男優を引退するキッカケってなんだったんですか?

チョコボール向井:男優と並行してプロレスラーもやってたから、いろんなところに縁があってね。
流れでお店をやることになったのよ。
新宿で10年、幡ヶ谷で5年。
それがなかったら男優を辞められなかったと思う。
男優には定年がないからやめ時が難しくて、儲からなくなってもだらだら続けちゃう人もいるの。
だんだん現場がなくなっていくから10〜15年くらいしか持たない男優がほとんどなんだけどね。
その当時の話だから今とは違うと思って聞いて欲しいんだけど、男優の場合、全盛期は1現場5万で、月にだいたい40本くらい撮影があったの。
でもそれが続くのは10年くらいで、そこからだんだん減っていく。
AV男優なんて不安定な職業だからね、それに耐えられなくて辞めていくのよ。
今は単価の安い男優が増えて3万なんて人もいるんでしょ?
3現場4現場掛け持って体張ったって言うほど儲からないよね。
90年代は先輩から電車に乗るなって言われて、男優は外車で現場に行くのがかっこ良かったんだよ。
俺も23歳でシボレーコルベットに乗って、そのあとはベンツ、ジャガー、ベントレーって車遍歴。
夢があるでしょ?
だから男優が車で集まると外車品評会になってた。
国産なんかダサいって言われてたんだから。
男優はショルダーホンを持ち始めたのも早かったよ。
家電にかけられて出なかったら次の人に仕事まわされちゃうから、電話に出るのも男優の大事な仕事だったの。
でっかい携帯電話持って外車に乗って、ホントあの頃はバブルだったなぁ。

やっぱり気になる恋愛事情やセフレ関係

ホルスタインK:現役時代に彼女やセフレは何人くらいいたんですか?

チョコボール向井:実は男優時代はあんまりAV女優とは付き合ってなかったのよ。
初めての女優の彼女がとあるメーカーの専属女優でね。
その彼女がビデオに出ると、なんかモヤモヤしちゃう。
他の男優とするのも嫌だし、自分が絡むのも嫌だし、3Pも辛かった。
そこからはソープ嬢ばっかりで、相性が良かったのかな。
でも企画女優はよくつまみ食いしてたね。
お持ち帰りが当たり前で、監督から「彼女を送ってあげてよ」なんて言われてたんだから。
その時に外車が役に立つの。
車中から前戯を始めるじゃない?
外車は左ハンドルだから右手で触れるわけよ。
で、ラブホにズームイン。
そういえば淫乱系の女優さん家にはバイブや縄やムチが転がってた。
本当にセックスが好きでしょうがないって人がいるんだなぁって思ったよ。

ホルスタインK:赤裸々な話をいっぱいおっぱいありがとうございます。最後にmanmam読者に向けてメッセージをお願いします!

チョコボール向井:お店に来てくれたら昔話が聞けますよ。
女性だけでもお一人でも安心してお越しくださいね。
今はボディービル大会に出るくらい体を鍛えてます。
良かったら筋トレやダイエットについてもご相談ください。

チョコボール向井さん、当時の貴重なお話をありがとうございました。
全裸監督では知ることのできないリアルな話を聞くことができました。
あの女優さんのあの話はどうなったの?って質問にも答えてくださったのですが、さすがに書かないで欲しいと言われてしまったので、当時のことはこっそり直接聞いてみてください。

【chocoball family】
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-5
近藤ビルB1
TEL:03-6383-3837
幡ヶ谷北口から徒歩二分。女性歓迎!チャージはお一人様千円!駅弁Tシャツ販売中。

記事一覧

manmam編集部

おもしろくてエロい、でも意外と為になる?コンテンツを毎日アップする秘宝館webメディアmanmam編集部です。 おもエロコラムや真面目な性教育知識、夜遊び・女性用風俗記事までオ...

PR

関連記事一覧