AV業界裏話vol.52 撮影現場ではパンツもブラジャーもまさかの遊び道具に?
みなさま、おはこんばんちはー♡
manmam読者の皆様はお仕事をされている方が多いと思いますが、職場での楽しいルール、イベントはありますか?
これまで何度か、AV制作会社のお仕事内容を紹介してきました。正直、仕事自体はとてもキツイです。ですが、横のつながりが非常に強く、同じ下っ端ランクのスタッフ同士は団結力がありとても仲がいいのです。それは楽しいルールやイベントがあったからだと思います。
そこで本日は、AV撮影中にスタッフでキャッキャと盛り上がる、仕事中に見つけた楽しい遊びについてお話ししていきます。
ブラジャーはやっぱりかぶって遊んじゃう♡
大きいサイズのブラジャーってかぶってみたくなりませんか?
Hカップ以上のブラジャーは誰でも頭にかぶれます。頭が小さい人だとFカップから着用可能。
1日の撮影が終わり撤収作業に入ると、女優さん、監督がひと足さきにお家に帰っているため、スタッフだけのおふざけタイムが始まります。AV女優さんが巨乳の場合は、撮影後にかぶって誰が1番似合うかをコンテスト形式で競います。
サイズ感だけピッタリ。オシャレ度は低い。
何が楽しいのかさっぱりわかりませんが、1日の疲れがピークに達しているため、謎のコンテストも深夜のテンションで大盛り上がり。
1番似合っている人は、現場の片付け作業終了までかぶることが許されます。同じスタッフの入る現場だと、年間ランキングをつけて、1年の中で1番似合ったブラジャーと同じ形のものがプレゼントされます。
似合うかどうかの判断の基準は、頭の形にフィットするか、変質者に見えないか、ファッショナブルかどうかです。早く片付けをしたら帰れるのに、謎に1時間くらいワイワイやっています。こういう無駄な行動が、スタッフ同士の横のつながりを強固なものにするのでしょう。
遊び終わったブラジャーは、スタイリスト(私)がしっかりとクリーニングするので、ご安心ください。
パンツ回収王は俺だ!
AV撮影中に、女優さん、男優さんの脱いだ衣装はスタッフがカメラに映り込まないように、そっと回収しています。AVを見ていて、脱いだ服ってなぜかなくなっていると思いませんか?そこにはスタッフの頑張りがあるのです。
脱いだ衣装は誰が回収してもいいので、基本的には一番近くにいるスタッフが回収します。靴だけは音が鳴りやすいので、画角から外れた際にハイハイの姿勢で現場に入り込み慎重に回収します。私は小柄で体も柔らかいため、靴回収のプロとして名を馳せていました。
洋服や、靴、ブラジャーは大きいので邪魔になってしまうため、スタイリストの持っている洗濯かごにすぐに入れていくのですが、パンツは別です。1日の撮影で、誰が1番パンツを多く集められるか競うこともありました。この遊びは、作業効率も上がるし、盛り上がるし、いいことだらけ。
パンツ2枚獲得。身につけていないと回収ポイントがつきません。
基本的に回収したパンツは腕にゴムのようにためていきます。ちょっとローションが手についた際にハンカチがわりにしたり、髪を止めるゴムのようにしたり、使用済みのパンツも意外に便利。
人が履いていたパンツに最初はみんな抵抗があるのですが、慣れたら何も思いません。
おしっこ、潮、うんちまみれの下着については、すぐにゴミ箱へ。
パンツを終始身につけていないと不正行為と見なされ、また0からのカウントになります。腕につける、ポケットに入れておく、髪を結ぶのに使うのが人気のパンツの保管方法です。
大人数の撮影だと、1人で10個以上集めることが可能。優勝者は負けた人から、タバコやコーヒーなども買ってもらえます。
こういう一見しょうもない遊びが、しんどすぎる現場作業の癒しになっていました。
運がいいと髪を切ってもらえます
ヘアメイクさんの中には、美容師、理容師の免許を持っている方が一定数いらっしゃいます。そんな時は、即席1000円カットイベントを開催。
ヘアメイクさんは、女優さんが絡み(SEXシーン)を撮影している時間は、メイク室で待機しています。その間はヘアメイクさんの自由時間です。
お風呂場が複数あるスタジオの場合は、そのうちの1つをヘアメイクさんの自由時間限定営業の即席美容室として活用します。お風呂にはシャワーもついているので、ドライカットだけではなく、ウエットカットやシャンプーにも対応してくれるのが嬉しいポイント。
現場スタッフは激務のため、見た目に気を使う時間のない人が多く、監督からヘアメイクさんにお願いすることがあります。自分から依頼しても大丈夫です。1人1000円で、撮影中に髪を切ってもらえるってありがたい!仕事中に髪をスッキリ整えられるのは時短になっていいですね。忙しい中で持ち場を1000円で離れられるという意味でも、大人気です。
(私はこだわりが強いため、利用したことはありません)
髪を切ってもらえる人は、その日の現場で注目され、人気者になります。このように一年中需要のあるイベントですが、お風呂場は暑いので、夏場は注意が必要です。汗だくで持ち場に戻らなければいけない場合も…
どれだけ忙しい現場でも髪を切るというイベントは持ち場を離れることを許してもらえるので、どうしても休憩したい時は髪を切ることをおすすめします。
AVに関する状況は、AV新法が施行されたり、個人撮影の作品が多く流通するようになり以前より様々な面で厳しい状況となっています。女優さん、男優さんにとっては働きやすい環境に改善しようという動きは少なからず感じます。ですが、AVを制作する裏方さんについては、トップダウンの昭和の体育会系の権力構造はいまだに変わっていません。そのため内部で働くスタッフたちは、小さな楽しみを見つけて、日々しんどい仕事を乗り切っていたりするんですね。
今思い出すと何が楽しかったのか謎なことをしていましたが、AV撮影現場でしか味わえない遊びを懐かしく感じます。
AV作品には、女優さん、男優さんなどの演者さんだけではなく、多くのスタッフが関わって真面目に制作していることをよりたくさんの人が知ってくれたら嬉しいです。日本のエロは世界に誇るべきコンテンツに違いない!!
PR