エロ用語講座 首周りや顔が真っ赤になる「セックスフラッシュ」を徹底解説
セックスの時に身体に起こる反応は色々ありますが、読者の皆様はどれだけ知っていますか?
ドキドキする、身体が熱くなったりゾクゾクする、乳首が立つ、アソコが濡れるなど、いくつも思い浮かぶと思います。
その中のひとつに「セックスフラッシュ」という現象があるのをご存知でしょうか?
一見するとインパクト強烈なこの単語、これはれっきとした生理現象なんです。
そこで今回は「セックスフラッシュ」について徹底的に解説していきたいと思います!
セックスフラッシュって何? その語源は?
「セックスフラッシュ」とは、性的に興奮したりオーガズムに達する時に顔や首・胸元などが赤くなったり斑点が浮かび上がるという現象です。
AVなどでも、女優さんがイク時に首周りや顔が真っ赤になるのを見た事がある、という人もいるのではないでしょうか?
フラッシュというと強い光(flash)を思い浮かべがちですが、この場合「ドッと出る」「火照る・パッと赤くなる」という意味のflushが使われます。
ちなみに、英語圏では生理学などで研究されていたり医療系文献でも使われている用語との事。
しかし、日本では隠語や俗語に近い立ち位置のようです。
セックスフラッシュの最中、身体には何が起こっているの?
それでは、セックスフラッシュが起こるメカニズムについて簡単に説明したいと思います。
性的に興奮すると、脳から指令が出る事により血管が広がって血流が良くなり、特に顔や胸元、首周りといった皮膚が比較的薄く毛細血管が多い部分が赤くなるんです。
これは、血液が「どっと」その部分に流れ込むから「火照る」という感じ(つまりフラッシュ)になるんですね。
そして、セックスの最中やイク時には「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンがたくさん放出されます。
このオキシトシンには体をリラックスさせるだけではなく、愛情や信頼感を深める効果もあるため「愛情ホルモン」と呼ばれる事もあります。
セックスフラッシュが起こるのは、オキシトシンが増えるタイミングと重なっているため、体がほてる感覚と心が満たされる感覚が一緒に訪れるという訳です。
つまり、セックスフラッシュは単なる血流の変化だけではなく、脳と体が連動して、性的な快感と共にパートナーとのつながりを覚えて起こる現象という事になります。
「今すっごく気持ちいい…♡」って身体が教えてくれるなんて、とってもかわいいサインだと思いませんか?
セックスフラッシュが出やすいのはどんな人?個人差はあるの?
ここまでセックスフラッシュについて説明させていただきましたが、なんとなく理解していただけたでしょうか?
実はこの現象、個性的で個人差が大きい反応なんです。
この項では、セックスフラッシュが表れやすいのはどんな人なのか、また現れにくい人はどんな人なのか、分かりやすくご紹介します。
①血流が良くて皮膚が薄いタイプ
もともと血流が良い人、体温が上がりやすい人はセックスフラッシュが起こりやすいと言われています。
皮膚が薄くて血管が見えやすいタイプなら、肌の赤みもとても目立ちます。
また自律神経が活発な人ほど、興奮した時の血流の変化が素直に肌に出やすく、分かりやすいのです。
②ホルモンバランスが良い時
美容ホルモンとも呼ばれるエストロゲンが多く分泌されている時期は、心身のバランスが整っていて、セックスフラッシュが起こりやすくなります。
リラックスしてストレスが少ないと血流アップにもつながり、肌の赤みもひときわ鮮やかに。
血色感と艶のある肌はとってもセクシー。
パートナーを興奮させるスパイスにもなるんです。
③メンタルや体調の影響
逆に、ストレスが溜まっている時や疲れている時はセックスフラッシュが現れにくいと言われています。
その時の気分や体調、シチュエーション等の影響を受けやすい、とってもデリケートな反応なんです。
④温度が影響する
セックスをする場所が暖かいとセックスフラッシュが出やすいと言われています。
逆に涼しいと出にくかったりと、温度も影響しているようです。
⑤結局は体質による
セックスフラッシュは出やすい人もいれば、全く出ない人もいます。
出ないからといって気持ち良くないわけではないので、有無で判断しないようにしましょう。
結局のところ個々の体質次第です。
自分の身体を愛してより良いセックスライフを!
今回はセックスフラッシュについて解説してみましたが、いかがでしたでしょうか。
体質によって個人差が大きい反応ですが、「出にくい=冷めてる」「出ない=感じていない」という訳ではないので誤解しないで。
あくまでそれぞれの身体の「個性」として受け止めていただければ嬉しいです。
自分の個性を知ると、前よりもっと自分の身体が愛おしく感じるかもしれません。
読者の皆様が自分の身体を好きになることで、充実したセックスライフが送れますよう心から願っています!


