AV業界裏話vol.54 撮影現場での怖い話。スタジオは事故物件?
皆さま、おはこんばんちはー♡
今年の夏は、例年に増して暑いですね。
どこへいくのも暑くて、溶けてしまいそうな竹あき嬢です。
こんな暑い日には、怖い話はいかがですか?
今日はAV撮影現場でまことしやかに噂されている「怖い話」について、お話しましょう。
雰囲気ありすぎ!廃病院スタジオ!
病院と聞くだけで、なんだかぞわっと怖いと感じる方も多いのではないでしょうか?それが廃病院となるとなおさらです。
レンタルスタジオの中には、昔病院だった施設をそのままスタジオにした本物そっくりの病院スタジオが多数あります。手術台や霊安室など、本格的な設備が揃い、リアルな撮影をすることができます。
現在はなくなってしまったのですが、「初台玉井病院」スタジオは心霊現象、怪奇現象が起こると恐れられていました。廃病院スタジオの中でも、特にボロボロで、照明をつけないとお昼でも薄暗くて、怖い。心霊スポットとしても有名で、様々なテレビに特集されていたこともあります。最新の医療機器ではなく、古いタイプの手術台や分娩台、紙のカルテがあり、ホラー映画の舞台のようでした。地下には、霊安室があったとされ、冷たく長い廊下を歩けば、足音が響き渡り、自分の足音に心臓バクバク。
こんな雰囲気のせいか、幽霊を見た!心霊現象を体験した!と噂が絶えませんでしたが、「初台玉井病院」の営業当時、事件などは起きたことがないそうです。いかにもなにか起こりそうな雰囲気から勝手にお話が作られたのでしょう。
また、撮影スタッフのいたずらも恐怖心をあおります。撮影で使ったカルテに「助けて」って書いて置いて帰ったり、指の形をしたおもちゃを引き出しに隠したり、鏡に血文字のようなものを書き残したり…。
そういういたずらをスタッフが残していったら、次に来た人が見つけたらびっくりしてしまいますよね。全然リアルじゃない、みんなで作っている怪奇現象と言えるでしょう。
ただ、霊は人が集まって自分の話をしていたら、思わず引き寄せられてくるという説があり、前歴がなくても後からいわくの付く場合もあるそうです。みんなでキャーキャー幽霊の話をしていると、本当に来てしまうことがあるみたいですよ。
実際に霊に取りつかれてしまったのか謎なのですが、ある新人女優さんにまつわる怖い話を。新人女優さんがあまりに病院スタジオが怖すぎて、終始体調が優れませんでした。それでも体調が悪い中、撮影を頑張ってくれていました。無事にお昼休憩まで撮影が進み、ご飯を終えて撮影を再開しようとしたら、女優さんが激変。なにかに取り憑かれたように発狂し始め、スタッフに殴りかかって攻撃してきました。10分程度暴れて、ふと元に戻ったのですが、霊の仕業なのか過度なストレスなのかわからず、すごく怖かったです。
その後の撮影は、いつ暴れるかわからないというピリピリ殺伐とした空気が流れ、心霊現象より血の気が引きました。
現在「初台玉井病院」スタジオは、老朽化のため取り壊されています。一度更地となり、新しく建て替えられ、また別の病院スタジオとして生まれ変わっています。地下は埋め立てられ、もう二度と行くことはできません。
病院スタジオで撮影がある場合は、いいこともたくさんあります。たくさんベッドがあるので、スタッフの昼寝場所が選び放題。猛者になってくると、霊安室の引き出しの中に入って、隠れて仕事をサボっている人もいます。(スタジオの霊安室は、安全のため中からも簡単にあけることができます)
▲私の定位置はなぜか手術台でした。
AV撮影は、昼寝をしないと倒れてしまうような過酷な現場です。(撮影が連続している場合は家に帰れず、昼寝時間しか睡眠時間が取れないことも多々あります。)
心霊現象や怪奇現象は、疲労困憊の撮影スタッフに見えてしまった幻覚なのかもしれません。
ハウススタジオは事故物件率高し!事件現場は、本当に怖い
埼玉県富士見市に心霊現象が起こると有名なハウススタジオがあります。過去に凄惨な殺人事件が起こってしまったのです。家族間の殺人事件ということで、当時はニュースで取り上げられていました。
その後、右左曲折ありハウススタジオになったそうです。
いわゆる普通の一軒家なのですが、玄関に大量の御札と盛り塩があり、ここで何か良からぬ事が起きたんだとひしひしと伝わってきます。特に私自身が恐怖体験をしたわけではありませんが、この一軒家で家族同士で殺人事件があったんだと思うと気持ちが重くなり、食欲がわきませんでした。
このスタジオに行くたびにテンションが下がっていたら、AVが撮影できるスタジオは事故物件がたくさんあるから、気にしていたらきりがないと先輩に教えてもらって、もっと憂鬱になりました。
正確な件数や割合は不明ですが、AVが撮影が可能なハウススタジオには、事故物件が多いとされています。マンションや一軒家など、何らかの事情で事故物件となってしまった場合は、売ることも貸すことも難しくなります。都内やその近郊の場合は、スタジオとして貸し出せば収益化ができるし、いい方法なのかも知れません。
他にも新宿、池袋にも有名な事件の現場となったハウススタジオがあります。(マンションタイプです。)
私が知らないだけで、他にもスタジオとして生まれ変わっているお部屋が多数あるのでしょう。
病院スタジオの、いわくがないけどなんとなく怖い雰囲気と違い、ここで何かが起きてしまったとわかっているとただの家に見えても、びくびくしてしまいます。私は霊感的な力は一切ないので、何かを見たり感じたりはできません。だけど、過去に実際に起こった話を聞くと想像して、ぞわっとしてしまいます。
皆さまにとって怖いものはなんですか?
一番怖いのは、生きている人間なのかも。
PR