こんにちは!パティ・チャンです。
日本ではもちろん多くの国で非合法な婚姻関係である「一夫多妻制」。なんとなく不倫や愛人という言葉よりも後ろめたさがないような、何なら受け入れやすさまである不思議な関係だな~なんて思ってしまいます。今回はその謎に包まれた生活を深堀してみました。

一夫多妻制って?

一夫多妻制とは文字通り夫一人に複数の妻がいるということですが、なかなか身近では聞く話ではないですよね。

私にとって一夫多妻と言えば中国が明の時代の頃の物語、水滸伝のスピンオフ「金瓶梅」のような、絶倫金持ちのイケメンを6人の美しい妻たちが取り合い、色欲の限りを尽くす…といった、エッロエロな生活のイメージです。

¥770 (2024/06/20 03:19:06時点 Amazon調べ-詳細)

古くから中国では一部民族を除いては一夫一妻。一夫多妻をしていたのはお金持ちや権力者ばかりでした。正妻以外は今で言う愛人扱いだったようですが、金瓶梅のエッチでイケメンな旦那様は妻を平等に愛している描写もあります。ちょっと寂しい思いをする日もあるものの、欲しいものはなんでも与えられる贅沢三昧なら一夫多妻も悪くない気がします。

日本では正室・側室合わせて25人の妻と20人以上のお手付きがいたとされる徳川幕府第十一代将軍・家斉が最大の妻持ちかと思われます。ともかく、世継ぎを生まねば!の時代に権力のある男が子作りのために妻を抱えるというのが日本における本来の一夫多妻制と言ったところでしょうか。この頃の大奥では将軍の息子を産んだ女性がヒエラルキーのトップでしたが、産んだ女性が何人もいる場合もあり争いが絶えなかったようです。さらに将軍との床入りには監視役がいたのは有名な話。セックス中に女性が将軍に頼み事をするのを防ぐためですが、それだけ”仕事”として捉えている女性が多かったということですね。

一夫多妻=ハーレムってわけじゃあない!

一夫多妻制の代名詞となりつつある「ハーレム」。本来は家庭内の女性を他の男性から隔離するための空間のことです。ですが、有名となったのはオスマン帝国の皇帝専用のハーレムで、日本でいう大奥に似たようなものですよね。このことから一夫多妻=ハーレムというイメージが定着したようです。

男性諸君はハーレム?最高じゃ~~ん!なんて思うかもしれないですが、これは皇帝など高い地位に生まれ財力も権力も持っているような人にのみ許されるもの。
多くの一般庶民男性は女性と出会うことすら難しい時代ですので、ハーレムなんて夢のまた夢だったようですよ。

と言うのもオスマン帝国のハーレムは肉欲の場ではなく、集められた女性たちの教育の場とされていました。ここに集められた女性の多くは捕虜や貧困家庭から売られた奴隷。教養がない彼女たちは文字の読み書きや礼儀作法を教えられ、皇帝にふさわしい女性へと成長していくのです。そしてここで皇帝からの寵愛を受けると個人の部屋を与えられたり、政治に参加したり、中には奴隷から正式な妻へとランクアップしたりもします。女性たちにとってハーレムに入ることは身分を上げる千載一遇のチャンスだったのです。

現代の一夫多妻制

時代が進むにつれ、多くの国で一夫一妻制を取り入れられるようになりました。恋愛結婚が増えたり、子どもの死亡率が下がって大奥のような制度を取り入れる必要がなくなったり、女性の社会進出が進んだり、その理由はさまざまでしょう。

ですがイスラムの国々では現在も一夫多妻制が認められています。妻は4人まで、平等に愛すること、先に結婚した妻が後の妻を認めることが条件です。妻に順位をつけてはならず、過ごす時間やプレゼントは絶対に皆一緒。

一夫多妻って威張れるような偉い男だからできることのように思えますが、実はそうではないのです。妻を大切にできない男には一夫多妻は許されない、つまり浮気やDVは重罪です。平等にたっぷり愛されているからか妻同士も仲良しです。

そしてイスラムの考えは主婦の味方。ひとりの女性が家事育児仕事をこなすのは大変だってこと、日本の女性はよくお分かりでしょう。この負担を分担し、軽減させるという意味でもイスラムでは一夫多妻制を取り入れているのです。

何人妻がいても嫉妬させないように100%の熱量で愛してくれるし、家事育児も分担できる。それに仲良しの友達のような他の妻たちも一緒に住める。もし好きな男が既婚でも一夫多妻制なら都合の良い愛人でなく、妻としてちゃんと愛されるチャンスあるじゃん!って思ったら一夫多妻制って女にとったらめちゃくちゃいい環境じゃないか…。

今はマッチングアプリのおかげで、イケメンと出会いやすいじゃないですか。もし一夫多妻制が今もあったら、イケメンは群がる女性を1人に絞る必要はないし、女性側も好みの男性に断られる可能性が低くなるから恋愛に妥協しなくなる。今は共働きが主流だから妻を迎えた分養わなければならないわけでもないし。イケメンに限らず面白い人、頭の良い人など、能力の高い男性を選ぶチャンスが女性は増えるわけです。

逆に、非モテ男子にとってより結婚するチャンスが減るといえますね…かわいそうだけど、それが現実でしょう…。一夫多妻制は童貞率がさらに上がる制度であるのは間違いない。

実は日本にも一夫多妻制を独自に取り入れている家庭はチラホラあり、メディアにも取り入れられています。全ての妻と事実婚状態、ひとり目とは婚姻関係でふたり目以降は養子縁組。みんなで共同生活していたり、通い婚だったりと在り方は様々。でも当事者の全員が必ず口にするのは平等の愛。奥さんたちは不満もなく、愛されている実感があるのは羨ましい限りです。そしてこの関係のほとんどは狙って一夫多妻制を取り入れたわけではなく、流れや話し合いによってだんだんと一夫多妻になっていったというのも多かったです。

もし初っ端から俺も一夫多妻しちゃおっかなとか言う男がいたとしたら、そいつは大抵たったひとりの女も大事にできなかった脳がちんこの浮気野郎でしょうな…。

記事一覧

パティ・チャン

メガネデザイナーとして活動する傍ら、ライターをしているパティ・チャンです! とにかく全身のスキンケアに力を入れているアラサー女子。 スベスベお肌を手に入れるため脱毛サ...

PR

関連記事一覧