1. HOME
  2. コラム
  3. 『酒場のネタになる話とオススメの1杯』海外旅行で要注意!お国が変わると卑猥になる日本語
コラム

『酒場のネタになる話とオススメの1杯』海外旅行で要注意!お国が変わると卑猥になる日本語

コラム

179

カウンターからこんばんは!
N.Yでバーテンダーライセンス取得。心理カウンセラー3級でもあるCrystal Hazuki が『酒場のネタになる話とオススメの1杯』をお送りします。

【海外旅行で要注意!お国が変わると卑猥になる日本語】

緊急事態宣言も解除され、外食、外飲み、旅行、やりたい事がいっぱいありますよね。海外旅行もまたその1つ。
長い間我慢していたので思い切り羽を伸ばしたい!という気持ちは良くわかる。自由に伸び伸び楽しみたいところだか、実は外国でその日本語は言わない方が良いとされている言葉があるのはご存知であろうか?
国ごとにまとめてみたので、海外旅行を予定している方には是非読んで欲しい。

【英語圏】

✴︎ポケットモンスター
ずばり大きな男性器の事。そのためアニメのポケットモンスターは海外では「pokemon」と名前を変えられている。日本をよく知る外国人からは、日本には「大きなち◯こ」というタイトルのアニメがあると言われているのであろう。
✴︎キンキ
変態という意味。
近畿日本ツーリストは海外では「Kintetsu International Express」と名前を変えている。
近畿大学も「kindai」となっている。
あのアイドル KinKi Kids は英語圏の外国人からすると「変態少年」と聞こえてしまうのだ。
✴︎ハードオフ
日本にある中古品リユース販売業者の店名。
英語では、「Hard off」がフニャちん、「Hard on」が勃起するという意味である。
日本の街を歩いていると出くわす「フニャちん」と書かれたお店…海外からの旅行者は何が売っているのか気になることだろうw

【イタリア】

✴︎SEGA(セガ)
男性のマスターベーションの意味。ゲーム起動時に流れてくる音声の「セーガー」はイタリア人からすると「オ◯ニー」と流れてきているようなもの。
✴︎カツオ
男性器の事。ちなみに磯野(イソノ)は「私は」というふうに聞こえるので、磯野カツオは「私はち◯こ」という自己紹介になる。

【ドイツ】

✴︎もしもし
もし(ムシ)が女性器の意味。
ドイツ人から電話がかかってきて「もしもーし」なんて電話に出たら「ま◯こま◯ーこ」と言っているという事w

【スペイン】

✴︎ラピュタ
売春の意味。あの有名な映画が「天空の城の売春」ではまずい…
ということで、海外ではタイトルが「Castle in the Sky」と、ラピュタはしっかりカットされている。
✴︎あの〜
肛門の事。口癖のように会話の時に「あの〜」とつい言ってしまうが、スペイン人からしたら口癖のように「肛門」と言われているわけで、ついつい笑ってしまうのではないだろうか。
✴︎ちょうちょ
女性器の意味。「蝶々〜蝶々〜」の歌は「ま◯こ〜ま◯こ〜」と歌ってるようなもの。

【ロシア】

✴︎ほいさっさ
フェラチオの意味。「ほい」が男性器、「さっさ」舐める。
ロシアで ”お猿のかごや”は歌わない方がいいw
✴︎エビ
女性器の事。ロシアのレストランで料理をオーダーする時、好きな食べ物を聞かれ海老と答えたい場合はご注意あれ。

【フランス】

✴︎閣下(カッカ)
ウ◯コの意味。フランス大統領が訪日する度に、外交官や報道人が「大統領閣下」と言っているが、フランス人はどんな気持ちで聞いているのだろうか。

【アフリカ】(スワヒリ語)

✴︎熊本(クマモト)
アソコが火照るの意味。
くまが「女性器」、もとが「温かい」という意味。
KUMAMOTO と書かれたご当地Tシャツを着てアフリカには行かないよう、くれぐれも気をつけて。

【タイ】

✴︎コーヒー
「やらせて」のニュアンス。
コーが「プリーズ」、ヒーが「女性器」である。
喫茶店や食後に珈琲を頼みたい時は「カフェー」と頼もう。

【韓国】

✴︎「ちょっと待って」
男性器と男性器をくっつけ合わせましょう!の意味。
芸人さんの「ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さーん。」も、イケメンタレントの強めの「ちょっと待てよ!」も、韓国ではあかーん。

【広東語】

✴︎はい、どうも!
はいが「海」、どうもが「多毛」でアソコが毛深いの意味。
VIO脱毛をすすめられるかも。笑

海外でついつい知らずに使ってしまいそうな何気ない日本語ですが、ところ変われば全く違う意味になってしまうなんて言葉って面白いですね。
海外旅行に行けるようになったらどこに行きたい?という酒場トークはあるあるなので、小話的に海を渡ると卑猥になってしまう日本語を披露するのも面白いかも。
実際に役立つ知識なのでセクハラ扱いされない…はず?

アラウンド・ザ・ワールド

そんな訳で今回オススメのお酒は
「アラウンド・ザ・ワールド」
アルコール度数 25〜30度。

飛行機の世界一周航路開航記念のカクテルコンテストで優勝した、世界一周をイメージしたカクテル。
ジンとミントの爽やかな香りにパイナップルジュースの酸味が加わりスッキリした味わい。

レシピ
☆ジン
☆ミントリキュール
☆パイナップルジュース
☆ミントチェリー(飾り)
作り方
シェイカーに氷を入れ、ジン、ミントリキュールパイナップルジュースを入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。
ミントチェリーを飾る。

お試しあれ。